偏頭痛は遺伝やストレスにでも起こりうる!?原因を知り頭痛を改善!

偏頭痛はなぜ起こるのか。それは、さまざまな原因が数多く潜んでいます。

なぜ、多くの女性が悩まされているのか?なぜ、遺伝するのか?なぜ、肩こりで頭痛が起こるのか?

対策・改善の為に、偏頭痛の原因メカニズムを知ろう!

偏頭痛の原因は、隔世遺伝ともいわれ母親が偏頭痛だと遺伝する

2582080

 

頭痛にはいくつかの種類がありますが、それぞれのタイプによって対処法は異なります。

特に激しい痛みに襲われる偏頭痛は、女性に圧倒的に多く一度痛み出すと何もできなくなるほど辛い痛みを伴います。

偏頭痛の主な症状は、こめかみから目を中心に、ズキンズキンと脈打つような激しい痛みを伴うのが特徴で、

前兆としてチカチカと光が見えたり、視界の中央がぼやけたり、部分的に見えなくなるという症状が現れます。

症状がひどい場合には、頭を動かすだけでも痛みが強くなってしまい、仕事や家事が手に着かず、日常生活に支障をきたすことも少なくありません。

 

セロトニンの働きによって偏頭痛が起こる

偏頭痛の原因は、頭の中の血管が拡張して、周囲の神経を圧迫することで、神経ペプチドが放出され、それが原因となって炎症が起こってしまいます。

血管が拡張するのは、脳からの刺激によって、セロトニンが増えると血管が収縮をし、セロトニンが分解されてくると、収縮した血管が急激にひろがり、炎症や痛みを発祥してしまいます。

アルコールや疲労、ストレス、ホルモンバランスの変化などが誘発するともいわれていますが、遺伝も関係するとも考えられています。

 

母親や祖母が偏頭痛なら遺伝の可能性大

母親が偏頭痛の場合には、約70%、父親が偏頭痛の場合には、約30%の確率で子供が発症するといわれています。

両親が偏頭痛の場合には、約90%の確率ともいわれています。

また、祖母からの隔世遺伝によっても発症するケースもありますから、遺伝的要素が関係することは確実といえます。

 

ミトコンドリアが原因で偏頭痛は遺伝をする

遺伝については、いろいろな理由が考えられますが、母親が偏頭痛で娘ヘ遺伝するということで考えられるのは、ミトコンドリアの働きが原因の一つにあると考えられます。

ヒトの精子には16個程度のミトコンドリアが存在し、卵子は10万個といわれています。

ミトコンドリアのDNAは、卵子に含まれているものだけが子供へと受け継がれるため、100%母性が受け継がれています。

女性に多く発症する頭痛ですから、祖母が偏頭痛の場合、隔世遺伝で孫にも受け継がれる可能性が高くなるのです。

ストレスによるセロトニン不足が原因の偏頭痛

20806310

 

ストレスを受ける状態が普通になると脳内はセロトニン不足に陥り、偏頭痛の原因になるメカニズムがあります。

セロトニン不足は偏頭痛を始めとして不安感や感情の希薄化等、心理面にも悪影響が発生しやすいです。

また、偏頭痛が常態化すると、原因の引き金となるストレスと合わせて、更に不安感やイライラといった、負のスパイラルに陥る可能性が高まります。

 

イライラとセロトニン不足との関係

ストレスがセロトニン不足を引き起こし、偏頭痛の原因となるメカニズムにおいては、何処かで問題を断ち切ることが不可欠です。

ストレスの原因は数多く、人それぞれ様々ではあるものの、気分転換や思い切った休日の過ごし方は、メカニズムに変化を与える刺激となるでしょう。

偏頭痛に悩んでいると、ついつい塞ぎ込みがちになったり、イライラして周囲の人や物に当たり兼ねません。

しかしそれには、セロトニン不足が潜んでいる恐れがありますから、偏頭痛が気になるのであれば、メカニズムに注目して解決に導くことが大切です。

 

生活改善をすることで解決させる

問題を解決するにはまず、根本的な要因に目を向けて同時にセロトニンの分泌を促す生活の改善を始めることがポイントになります。

イライラのキッカケが明確な場合は、ある程度一定の距離をおき、関わりを薄くする必要があります。

身近に問題が山積していれば、目を逸しても他の問題が目に留まるので、距離をおくことが問題を解決する第一歩になるでしょう。

 

朝日を浴びることでセロトニンが分泌する

脳に刺激を与えて神経細胞を活性化させることは、不安感の解消を実現したり、希薄になりがちな幸福感を強める効果に繋がります。

朝起きて陽の光を浴びる習慣は、光の明るさや温かさが脳に刺激を与え、それがセロトニンの分泌を促します。

セロトニンが分泌されると、心の中のイライラ感は次第に薄れ、やがて状況を客観的且つ冷静に見ることが出来るようになります。

生活リズムも、脳や心の状態に関わりますから、毎日同じ時間に布団に入り、朝も決まった時間に起きると効果的です。

適度な運動習慣健康的な食生活、そして人との会話にも取り組むことで、負のスパイラルを断ち切るキッカケが得られます。

肩こりが原因となる偏頭痛や緊張型頭痛

12405971

 

頭痛には様々な種類のものがありますが、多くの人が悩まされているものとして偏頭痛や緊張型頭痛があります。

これらの原因として肩こりがあります。

首や肩や背中の筋肉が硬くなってしまい緊張状態に陥り血流が悪くなることでそれが刺激となり痛みにつながってしまい偏頭痛や緊張型頭痛が生じてしまいます。

 

肩こりからの頭痛は血流をアップさせること

肩こりにより血流が悪くなることが原因となりますので、代謝をアップさせて血液の流れを促進させて緊張して硬くなった筋肉を柔らかくほぐすことが改善への近道となります。

即効性を期待する場合は首や肩を蒸気で温めたりストレッチをして血流をアップさせるのが効果的です。

 

日頃の生活習慣を見直し改善する

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとり続けている人は代謝が低下しやすく血流が悪くなりがちなので、こまめに体を動かしたりストレッチをするのがおすすめです。

座ったまま首をゆっくりと回したり前後左右に傾けるだけでも立派なストレッチになりますので意識的に行いましょう。

代謝アップのためには日頃の生活習慣を見直すことも大切です。

 

栄養バランスの良い食生活を目指す

食生活においては、様々な食材をたくさん食べてビタミンやミネラルやタンパク質をバランス良く摂取することが大切です。

こまめに水分を摂取することも心がけましょう。

体を温める効果がある根菜類やニンニクやネギや生姜などを積極的に食べるのも効果的です。

 

規則正しい生活習慣を送ることが大事

良質な睡眠をとって自律神経の乱れを整えることも必要不可欠です。睡眠時間をきちんと確保して安眠に誘いましょう。

適度な運動の習慣をつけることも大切ですので、ウォーキングや体操や筋トレなどを生活の中に取り入れて代謝アップに努めましょう。

健康的で規則正しい生活習慣を身につけることで代謝アップにつながり、血流が促進されて偏頭痛や緊張型頭痛の改善や予防に役立てることができます。

頭痛の原因やメカニズムをきちんと理解して対策に努めましょう。

効果と価格を徹底比較!偏頭痛サプリ総合ランキング

▼偏頭痛対策サプリを選びたいなら♪▼偏頭痛対策>>偏頭痛対策サプリの詳細情報はこちらから確認できます!<<